平成24年結城小学校入学式

2012年4月 9日 佐藤仁

4月9日は我が母校の入学式で、来賓として参加してきました。
明治5年に開校した結城小学校は、今年で140年を迎える伝統ある小学校となりました。

私が、結城小学校在学中100周年記念式典を、実施したことを今でも鮮明におぼえています。
その伝統ある結城小学校「新・玉岡っ子」92名を迎えての入学式でした。
入学式の風景も、両親揃っての参列で多くの親御さんに、見守られての入学式です。
20120409_2.jpg

緊張した面持ちで、幼稚園児からちょっとだけ成長した一面をのぞかせてくれました。
中には、呼名の時にしっかりとした返事と態度を示してくれた、玉岡っ子もたくさんいました。式典中に素晴らしい集中力で式に臨んでいた玉岡っ子もたくさんいました。

先週末の中学生の入学式とは一味違った、ほのぼのとした可愛らしい子供たちの入学式でした。
在校生歓迎の挨拶は6年生がしましたが、とても立派に堂々として、5年後にはこのように挨拶できるようになるのかと、頼もしく感じました。2年生による鍵盤ハーモニカの演奏もあり、和やかの中に一年一年の成長が目ざましく、子供たちの成長と先生方親御さんのご苦労が垣間見る事ができました。

20120409_1.jpg
何よりも、このピッカピカの一年生を見たときに、この子たちが「夢と誇り」のもてる街にしていきたいと感じ、改めて身の引き締まる入学式となりました。

ご入学おめでとうございます。
前途洋々たる未来に向けて羽ばたいてくださいね!


Categories
facebook佐藤ひとしアカウント
ツイッター佐藤ひとしアカウント